みんなもっと褒めればよくない?

こんにちは、chisatoです。

今日は、褒めるということについて書きたいと思います。

 

私の友達がいったセリフが、「あ、そうか」と腹落ちしたことから

褒めるということ について考えるようになりました。

 

「みんなもっと褒めればよくない?」

f:id:Chisato-pty18:20170529163343j:plain

 

わたしがある友人と散歩していたときのこと。

 

その子がやたら、

 

「えー!いいねそれ!」

「すごいじゃん!!」

 

と褒めてくれるので、

 

「〇〇ちゃんって、すごくよく褒めてくれるよね~」

と話したところ、

 

 

「みんな、思ったことを言ってないだけで、心のなかでは思ってるんだよね

 

【今日の洋服かわいいなぁ。どこで買ったんだろう】

【血管浮き出ててかっこいいなぁ】 とか。

 

ただ言ってないだけ。

 

だから照れずに言えばいいと思う。

そしたら、言われたほうも嬉しいし、言ったほうも嬉しくなる。

みんながハッピーなんだよ!!!!!」

 

と彼女が話してくれました。

 

 

なるほど。。。

 

 

そうか、思ったことをいえばいいだけなんだ

 

と、当たり前のようなことではありますが、

自分の中で妙に新発見というか、

 

腹落ちした感がありました。

 

ちなみに彼女は、そう思った日から

  • 人を積極的に褒める
  • ちょっと照れくさくても、思ったなら相手に伝える

を自分の中で「やる」と決めたそうです。

 

 

私もそれから、

人を褒めるということを意識的にやるようになりました。

 

 

褒められていやな気分になる人などいないのですから。

 

こうしたちょっとの意識だけで、

自分の半径1メートルぐらいの人を幸せにできますよね。

 

 

褒める は世界を救う!!