一期一会にあんまり賛同できない論

こんにちは。Chisatoです:)

 

昨日、電車で妊婦さんがいらっしゃったので、席を譲り。その後、降りる駅が同じだったこともあり、再びお礼の言葉をいただきました。

 

「朝から嬉しいな〜〜〜」と思って、この一瞬の出来事、一瞬の出会いに感謝しました。そして、「これって一期一会っていうんかな」と思いました。

 

よくわからない

f:id:Chisato-pty18:20170601094700j:plain

ですが私は、「一期一会」という言葉があまり好きではありません。なぜなら、「この出会いは1度きり!だから、また誠心誠意尽くそう!」という考え方に、あまり賛同できないからです。

 

また会えるでしょ

f:id:Chisato-pty18:20170601094834j:plain

私は、世界は狭いと思ってます(いい意味で)。自分の友達の友達...を6回続ければ、地球の裏側の人だって、トランプ大統領だって繋がれる、という研究結果があります。世界は、案外狭い。誰とでも友達になれる可能性だってある。

 

そんな中で、この出会いは今この一瞬だけ!!!と思えないのです。

 

今しかないから大切にする、という考え方

f:id:Chisato-pty18:20170601094936j:plain

別に、そんなことは一期一会という言葉の中に含んでないとは思うのですが、「この出会いは今ここだけだから大切にしよう!」という言葉を聞くと、「じゃあ毎日会う友達は、ぞんざいになっていいと。。。?」と思ってしまいます(ひねくれてる)。

 

今を大切にする、そのことはいいと思います。ですが、どんな人とでも、毎回の時を誠心誠意尽くしていきたいと思うからこそ、「もう2度と会えないかもしれないから。。。!」に少し疑問を感じてしまいます。

 

もう会えない人であっても、明日会える人であっても、その「時」は1度しかないはずだからです。

 

一期一会の意味

f:id:Chisato-pty18:20170529163343j:plain

一期一会ってどういう意味ですか? - 一期一会の「一期」とは一生という意味... - Yahoo!知恵袋

一応、リンクを貼らせていただきますが、こんなひねくれた意味はおそらく含んでないでしょう。

 

でも、「一期一会だよね!!!」みたいな話を聞くたびに、違和感を感じるそのわたしの考え。それを今回は書かせていただきました。

 

一期一会 は、世論的に素敵な言葉なので、私の考えとぶつかる人の方が多いかと多いかと思いますが、「まあこんな人もいるんだな」ぐらいに思っていただければ幸いです。